2013年9月9日月曜日

津留さんの特徴

数日前に、
メッセンジャーの役割・担当
について、思っていることを書いたのですが、

その記事を読んでくれた妻が、
その感想のようなものと、
それに関連して、彼女が想ったこと・考えたことを、話してくれて、
そして、それについて、いろいろと話しをしました。

その内容は、
津留さんの、
メッセンジャーとしての役割・担当のようなものです。


で、
まわりくどいというか、分かりにくくなりますが、
その「 津留さんの役割・担当 」については、
別の記事で書くこととして、

今回は、
その会話の中で、僕が思い出した、
「 津留さんの特徴 」
について、書きたいと思います。


僕は、津留さんが存命のころには、津留さんの存在を知らず、
津留さんにはお会いできませんでした。

なので、津留さんについて、
当時、どういうことをしていたのかとか、言っていたのかとか、
あるいは、こんな場合はどうしてたのかとか、
そのようなことについて、いろいろ、妻に質問します。

で、
あるとき、もうずいぶんと前になりますが、
単刀直入に、こう聞きました。

 「津留さんが一番言っていたことは?」
 「津留さんの一番の特徴は?」

妻は、間をおかず、きっぱりと、答えてくれました。

 「想念観察!」


津留さんのメッセージを読むだけだった僕には、
かなり、意外でした。

そう思われる方も、結構いらっしゃると思います。


でも、そうなんですよね。

実際、個人セッションでしていたことは、
クライアントさんに『想念観察日誌』をつけてもらうこと、
そして、それをもとに、自分の思考傾向に気づいてもらい、
そして感情ブロック(・価値観・モノサシ)を浄化してもらうこと、
だったそうです。


このことを知ると、
津留さんのメッセージを読む・聴くときに、
とっても参考になるのでは、と思います。

僕は、そうでした。

ということで、
ここでみなさんに、シェアさせていただきました。

ぜひ、その事実だけでも、
こころに留めておいてみてください。