2013年10月13日日曜日

蚊とか蜂とか

 新しい地球に、え~、私は、
 蚊とか蜂とか、いらないなぁと、思うんですね。

 そう思いませんか?
 蚊とか、蜂とか。

 「じゃ、あれ、なんだろうか?」って、
 ぜひ考えてほしんです。

 チクチクチクチク刺しますね。
 私たちの集合意識に中に、あの性質がある、
 ということを物語っているだけなんです。

 で、よ~くよ~く、自分のこころをチェックしてみてください。

 家の中にいて、
 「またこんなところに靴下脱ぎ散らかして」
 「また散らかしたまんまだ」
 「また電気つけっぱなしで」

 こころの中で、四六時中、
 チクチクチクチク、人を攻撃してるんです。

 ぜひ、そのことを、気づいてください。

 これがある限り、蚊は存在し続けることになるんですね。

 で、離婚とか、失業とか、失恋とか、大きな問題になると、
 みなさん、真剣に考えますね。
 で、反省もします。

 大きな問題は、反省もしますから、
 考え方も変えようとします。

 ところが、けっこう、え、
 「あの人、あんなしゃべり方して、口汚いわねぇ」とか、
 「なにあの人は。センス無いわねぇ」とか、
 日常、かなり、自分の価値観で、
 人をチクチクチクチク、こう、刺してます。

 それに対して、実は、ほとんど気づいてない方が多いんですね。


津留晃一 講演会CD『 「新創世記」大阪編 』 より