2014年8月3日日曜日

夏期休暇のおしらせ

このブログの、前回のエントリーから、
2週間が経ってしまいました。

その間、
子供たちが、夏休みに入ったのを機に、
意識して、
子供たちを過ごす時間を、出かける機会を、
増やしてきました。


おかげさまで、
ほんとうに、おかげさまで、
普段、とても忙しくさせていただいています。

先週には、
『津留さん交流会』が、1周年を迎えることができました。

『浄化実践講習会』も、
「入門編」を新設しました。

津留さんの商品も、
みなさまに、変わらず、お求めいただいています。

そして、なにより、
個人セッションへのご要望を、たくさん、いただいています。

それらのおかげで、
普段は、土日を、『仕事』に当てることが多くなっています。
土日は、仕事を優先させることが多くなっています。

そこで、
小さな子供たちには、
普段、我慢をさせていることが多くなっています。

ということで、
夏休みに入ってから、
子供たちと、いろいろと出かけて、いろいろと遊んでいます。

もちろん、
親である、僕(たち)の休暇でもあるわけですが ^^ 。


最初の週には、
横浜の中華街に出かけ、
ランチバイキングを楽しんできました
(「食べ過ぎて、お腹が痛くなったかどうか」は、聞かないでください ^^; )。

また、
「ポケモン好き」の子供たちの要望で、
JRの『ポケモン・スタンプラリー』にも、行きました。


そして、
先週は、
北海道に、旅行に行ってきました。

小さい子供2人と、僕の両親と、僕の、5人で、
行ってきました。

 「飛行機に乗りたい!」
という、子供たちの願いを叶えるため ^^ 。

両親に、
大好きな孫たちとの、楽しい思い出を作ってもらうため。

そして、なにより、
妻に、小さな子供たちから解放されて、
ゆっくりと、休養を取ってもらうため ^^ 。

妻には、
上の娘と、二人で、じっくりと過ごしてもらうことも、
意図していました。


また、
僕自身としても、
 「旅行を通じて、
  両親と、緊密な時間を過ごしておきたい」
という想いがありました。

ご存知のとおり、
この3月に、義母を見送りました。

僕の両親より、10歳も若い義母の旅立ちに接し、
僕自身の、両親との関係も、最終局面に入っていることを、
いやおうなく、痛感させられました。

 「いつ、そういう時が来たとしても、
  後悔のないように、後悔の少ないように、
  楽しい思い出を、作っておきたい」
というように、純粋に、思えるようになりました
(それには、妻の直接的な助言もありました)。

それは、また、
 僕自身の、両親との関係において構築された『ブロック』が、
 ある意味、『順調に』、解消されてきた
ということでも、あります。

妻や、あるいは、個人セッションに来られる方々に比べれば、
僕の場合、
両親との関係から受け取ったブロックは、さほど深刻ではありません。

おかげさまで、
とても幸せな幼少期を過ごしてきたと、認識しています。

ですが、とはいえ、
いや、だからこそ、そのようなケース特有のものを、
それなりに、いろいろと、もらい込んでいることは、
顕在意識においても、しっかりと自覚しています。

ですので、それらのうち、
特に、相対的に『重いもの』については、
日ごろ、ときどきですが、
浄化してきました。

ただ、
フロイトやユングの心理学において、
 『エディプス・コンプレックス』『父親殺し』『母親殺し』
といわれるものがあるように、
私たち人類は、
集合意識(『集団的無意識』)の中に、人類全体として、
親との関係における様々な問題・想いを、溜め込んできています。

ですから、
親との関係を、完全に、すっきりさせるのは、
やはり、なかなかに難しいものなのではないか、
と、思っています。

少なくとも、僕には、
まだまだ、難しいテーマです。

だから、
 「両親と、一緒に旅行に出かけて、密度の濃い時間を過ごすことは、
  できるならば、避けたい」
という想いが、これまでは、ありました。

ただ、
「完全に」は、まだまだですが、
「ずいぶんと」、すっきりは、してきたんだと思います。

そんなことで、
先週は、子供たちと、両親と、旅行に行くことができました。

そして、
純粋に、たっぷりと、
楽しんでくることができました。


そして。

今週は、
今度は、妻といっしょに、
子供たちと、家族で、
旅行に行ってきます ^^ 。

家族で、しっかりと緊密な時間を過ごし、
新たな、楽しい思い出を、作ってきたいと思います。

というわけで、
今回の記事は、
なんと、「『夏休み』のおしらせ」という内容でした ^^ 。


8月5日(火)から、10日(日)まで、
集合人編集局は、夏期休暇に入らせていただきます。

その間、
商品のご注文につきましては、
ホームページから、通常通りに、お受けいたします。

ただ、
ご確認メールの送信、および、商品の発送は、
11日(月)以降になります。

ご不便・ご迷惑をお掛けいたしますが、
以上、ご理解を賜りたく、
よろしくお願い申し上げます。


では、
楽しんで来ま〜す ^^ 。

みなさまも、
すてきな夏をお過ごしください。