2013年10月27日日曜日

「人間である」と想ったから

 こういう話、今までしたことがありませんが、
 人間というのは、自分の想いに、どれほど自分がしばられているか。

 この「想いの力」っていうのは、
 ものすごく強力なんですね。

 自分が想ったら、すぐ、その想いにしばられるんです。
 その想念の中に入ってしまうわけです。

 -略-

 例えば、子供と一緒にいて、食事に行こうと思いますね。
   「食事に行こう。」
 で、子供を連れて出て。

 そうすると、-略-
 すぐ、こう、寄り道するわけです。

 目の前に、歩きながら、興味あるものに スーっと行くわけです。
 お花が咲いていたら、お花のほうに パッと行きます。

 そうすると、
 ふーっと手を引いて、
 レストランのほうへ引っぱって行く自分に気づいたんですね。

 いわゆる、
 私は、「食事に行こう」と思ったら、思った瞬間、
 子供が、今そこで、せっかく道端で楽しく遊んでるのに、
 「早く連れて行こう」とするんですね。

 「行こう」と思った瞬間、
 「早く連れて行こう。」

 え、それが、時間が無くて早くするわけじゃないんです。
 時間がたっぷりあるときも、同じこと、やるんです。

 あの、子連れのお母さんを見てると、よくそれやってます。

 「公園に行こうか」って言って、
 遊ばせるために、子供と「公園に行こう」って決めます。

 と、今、楽しそうに遊んでるのに、
 「早くしなさい。」「早くしなさい。」

 今、遊んでるんだから、そこでいいはずなのに、
 早く連れて行こうとするんです。

 -略-

 こういうふうに、自分の考えにしばられるんです。

 で、私たちは、今、
 「人間である」と、ただ想ってるんです。
 最初に、それ、教えられたからなんです。

 で、「人間である」っていう考え方に、ただしばられてるだけなんです。

 この大いなる私が、
 宇宙の創造主が、
 「人間である」という想いを持った瞬間に、
 こんなにすべての力を失くすほどの状態になってしまうんです。

 どうやってなったのか?
 「人間である」と想ったからなんです。

 たったそれだけなんです。
 それほど、想いの力って強力なんです。

 なのに、いつも自分がいろんなこと想って、
 それをほったらかしてるんですね。

 だから、
  「自分が、今、何を想っているか?」
 これだけが大切なことなんです。

 それで、
  「想念観察をしてください。」

 そうしたら、必ず、もっと今より幸せを感じるチャンスが増えます。


津留晃一 講演会CD『 問題解決 』 より