2013年12月4日水曜日

神たる『創造力』

津留さんのDVDやCDを観て聴いていると、
その中で、とても多くの方が、ご自分の悩みを、
津留さんに、質問・相談されているのですが、

それらを聞いていると、
本当に多くの方々が、実に様々に、そして見事なまでに、
「想っている通り」を体験されていることに、驚かされます。
あまりにも正確で確実な、その体験ぶりに、驚嘆させられます。

 「トカゲが嫌い。見たくない」
と想ってらっしゃる方は、
飼い猫が、3日に1度、トカゲをくわえて来たそうです。
何度も何度も、おもわず、
 「トカゲなんか見たくないのよ!」
と言ってしまうような状況を、
つまり、トカゲを目撃する体験をされています。

 「怒るのは、よくない」
と想っている方は、
何度となく、自ら怒ってしまい、
そして、そんな自分に対して、
 「怒るのは、よくない」
と、とがめる体験をされ続けてらっしゃいます。

 「お金がないと困る」
という価値観を握ってらっしゃる方は、
 「お金がないので困った」
という体験を、何度となく、され続けてらっしゃいます。

それらの、幾多の事実を聞いているうちに、
 私たちが、「想っている通り」を体験するために発揮している、
 私たちの『創造力』は、
 いったい、どれほどまでに、強力なのであろうか、
と、感心してしました。

望んでいない現実を創り出してしまう『創造力』の強さに、
『恐れ』を現実化してしまう『創造力』の強さに、
我々の持つ『創造力』の凄まじさを、改めて、認識しました。

 「私たちは、本当に、創造力そのものである『神』なんだ。」
そう、感心し、
そして、納得しました。

津留さんが、あれほどまでに、自信を持っていた根拠について、
少し、納得が行きました。