2014年7月21日月曜日

M2体操・補足

前回、「M2体操」という記事を書きました。

 「折に触れ、
  何も考えずに、
  とにかく、M2の『動作』をする」

 「気がついたら、
  ハートの感覚に意識を向け、
  そして、ただ、M2をする」

そんなことを、するようになりましたので、
お伝えいたしました。


さて、
先の記事では、

 「では、何が浄化されるのか?」
ということに関しては、

 「そのとき、ハートに感じていたストレス」
 「そのとき、ハートに来ていたエネルギー」
と、書きました。

この点、
すこしお分かりいただけ辛いかも、と思いましたので、
すこしだけ、補足させていただきます。


普段、
『ハート』や『身体』に、意識を向けていただければ、
意識を向け続けていただければ、
『ハート』や『身体』を、観察し続けていただければ、

私たちは、日ごろ、
 「常に常に、『ストレス』を感じている」
ということに、気づかれると思います。


いま、
 「私たち」
って、書きました。

もちろん、中には、浄化がだいぶ進んでいらして、
 「基本的には、もう、ストレスを感じない」
という方も、いらっしゃることとは思います。

ただ、ここでは、
わざわざ、このブログを読みに来てくださって、
ご自身の浄化のご参考にしてくださっているであろう方々を対象として、
書かせていただいています。

いま、まさに、浄化を進められている、
あるいは、
いまから浄化をはじめよう、とされている方々を想定して、
書かせていただいています。

以下も、
そんな前提で、お読みいただければと思います。


さて、続けます。

たとえば、
『ハート』の状態を観察してもらえば、し続けてもらえば、
ハートは、常に常に、
 「閉じている」
 「キュッとしている」
 「冷たさがある」
 「違和感がある」
 「痺(しび)れている」
 「チクチクしている」
 「ゾワゾワしてる」
そんな状態だと思います。
そんな状態であることに、気づかれると思います。

つまり、
私たちの身体には、ハートには、
常に常に、
エネルギーブロックが、やって来ています。

常に常に、
エネルギーブロックが上がって来ていて、
それを、身体が、感知しています。


別の表現をしましょう。

おそらく、
みなさん、
常に常に、考えごとをしていると思います。

常に常に、
 「考えごとをしている」
 「心配事をしている」
 「頭を働かせている」
 「左脳を働かせている」
 「思考に入っている」
 「思考と一体化している」
そんな状態だと思います。

 「考えるのを、止めよう」
 「思考から、離れよう」
そう思っても、なかなか、思考を止められない、
そんな状態だと思います。

それは、
見方を変えれば、
常に常に、
私たちのハートに、身体に、
 『エネルギーブロック』が、
 『ミニ自我』が、
 『価値観』が、
やって来ている、上がって来ている、
ということです。

考えごと、心配事をするから、
エネルギーブロックがやって来て、
そして、ストレスを感じるのではなく、

エネルギーブロックが『すでに』やって来ているから、
ハートが、そんな状態だから、
その反応として、思考が動き出すんですね。

これ、
津留さんが言っていたことです。

だから、
思考が動いているということは、
エネルギーブロックがやって来ている、
という証拠です。

 「思考が、常に常に、働いている」
ということは、
 「エネルギーブロックが、常に常に、やって来ている」
という証拠です。


つまり、
言いたかったことは、

 私たちには、日ごろ、
 常に常に、
 何らかの『エネルギーブロック』『ミニ自我』がやって来ている
ということです。

 「それを、しっかりと認識・把握できているかどうか」
は、別として、
私たちには、常に常に、『エネルギーブロック』がやって来ています。
『ミニ自我』が、『価値観』が、上がって来ています。

つまり、『浄化対象』が、常に、『来ている』のです。
気づいたときには、いつも。
もう、すでに。

おそらく、それは、
表面意識では、それを『問題だ』『ストレスだ』と認識しないほど、
「小さなもの」だとは思いますが、

ただ、
 「有るか、無いか」「来ているか、来ていないか」
で言えば、
 「有ります」「来ています」。


なので、
『M2体操』をしていただければ、

その、
 「常に常にやって来ている『エネルギーブロック』」
を、浄化することができます。
手放すことができます。
解放することができます。

「常に常にやって来る」類いのもののうち、
「そのときに来ていたもの」を、浄化することができます。

「常に常に、やって来ているもの」 ...

 常に感じている、漠然とした『不安』『恐れ』。
 常に感じている、漠然とした『欲求』『願望』。
 常に感じている、漠然とした『怒り』『いらだち』。
 常に感じている、漠然とした『焦り』『焦燥』。

そういった、
「些細」だけれど、「小さい」けれど、
そして、「漠然」としているけれど、
でも、
何か、常に常に感じている、『ストレス』 ...

そういったものの『素』を、
これによって、解放することができます。

そういったものを、
すこしずつ、手放していくことができます。

なので、『M2体操』をしていただくと、続けていただくと、
 「なんだかよく分からないけど、すこし、軽くなった気がする」
 「なんだかよく分からないけど、すこし、楽になった」
そんな感想をお持ちになるのではないかと思います、
僕の体験からすると。


そして、
逆にいうと、
そういう、
 「なんとなく、いつも感じている、(小さめの)『ストレス』」
を浄化するには、
とても向いている手段・方法なのではないか、と思います。