2014年10月22日水曜日

『第1回 札幌イベント』を終えて


おかげさまで、
2014年10月、
北海道札幌市において、
『第1回 札幌イベント』を、開催することができました。

計8名の方々にご参加いただきました。
ご参加くださったみなさま、
ご参加ありがとうございました。


10月17日(金)、
津留さんの命日に、
札幌へ伺いました。

その、往きの機内で、いきなり、
おもしろいことが『起こりました』。

これまでに、2度、
浄化実践講習会にご参加くださっている方が、
なんと、
その機の、CA(キャビン・アテンダント)さんとして、
搭乗されていたのです! ^~^

前回、お会いしたときには、
 「今度、鹿児島と札幌で、イベントをするので、
  そのときに、機内で、お会いするかも」
なんて、
僕は、言っていたのですが、
さっそく、現実となりました。

でも、
 「えぇ〜、便が、たくさんあるのに、
  お会いするなんてぇ〜!」
と、おっしゃっていたことからすると、
やはり、お会いすることは、珍しいことなんでしょうね。

でも、津留さんの命日ですし、
そのくらいのこと、起こりますよね ^^ 。

新千歳空港に到着後、
その出来事を、妻に、報告すると、
 「それは、幸先の良い、スタートだね!」
と、言ってもらい、
なんだか、急に、その先のことが、楽しみになりました。

その方からは、
その日の夜、
 「その日の帰路、空港に着陸するときに、
  大きな虹を見ました」
と、
写真付きのメールをいただきました。

そのメールを拝読したとき、
今回の札幌イベントが、北海道行きが、
僕にとって、
素晴らしいものになることを、
僕の中のどこかで、確信しました。




空港から、
電車に乗って、札幌に向かうと、
外は、紅葉真っ盛りでした。

札幌では、
葉まで赤く染まった、全身真っ赤なナナカマドを、
見ることができました。

緑の葉に、実を赤く染めたナナカマドは、
これまでにも、何度か、目にしたことがあって、
その美しさには、何度も、やられたのですが ^^; 、

今回は、念願の、
葉まで赤いナナカマドを目にして、
今回の訪問のタイミングが、紅葉の時季であったことに、
はじめて気づきました。





翌、10月18日(土)、
3名の方々にご参加いただいて、
津留さん交流会を、開催しました。

遠くは、旭川と、美瑛から、
ご参加くださいました。
遠路お越しくださり、ありがとうございました。

前回の、鹿児島では、
参加者無しで、開催しませんでしたので、
とても楽しみにしていました。

今回は、DVDの機材を準備できず、
CDの、「『新創世記』横浜編」を、みなさんで聴きました。

その後、シェアリング。
みなさん、
日ごろ、疑問に思っていらっしゃることや、
日ごろ、湧き起こってくる物事、それらに対しての考えや対処、
そして、それらから学び、気づいてことなどを、
とても熱心に、語ってくださり、
真剣に、お聴きになっておられました。
僕としても、気づきの多い、交流会となりました。


その翌日、10月19日(日)には、
こちらも、3名の方々にご参加いただいて、
浄化実践講習会を開催しました。

遠くは、釧路から、
ご参加くださった方々が、いらっしゃいました。
遠路お越しくださり、ありがとうございました。

内容は、いつもと同じ、「浄化実践講習会(初中級編)」の内容で、
浄化の仕組みや、その前提となる理論部分、
そして、実践方法や、浄化のポイントなどを、お伝えしました。

みなさん、とても熱心にお聞きくださり、
お伝えする側としても、熱が入りました。

また、少人数だったため、
フランクに、お話をしながら、質問をしながら、
進めて行くことができましたので、
とてもやり易く感じました。


そして、
個人セッションにも、
2名の方々が、ご参加くださいました。

「北海道らしい」とも言えるテーマがあったりして、
普段、千葉で行っている個人セッションとは、
少し、違ったところもありましたが、
もちろん、根本部分は同じですので、
いつも通りに、浄化のお手伝いをさせていただきました。

 「本を読んだだけだと ... 」
 「一人で、やっていると ... 」
と、
これまでは、浄化に対して、少し、自信を持てなかったそうですが、
今後は、しっかりと、自信を持って、
浄化を進めていっていただけるのではないか、と、思っています。


改めまして、
今回、ご参加くださいましたみなさま、
本当に、どうもありがとうございました。

またお目にかかれることを、楽しみにしています。
また、札幌・北海道で、開催できるように、
努めてまいります。


  集合人編集局
    ひで