2017年2月23日木曜日

ハワイからのおみやげ(もう一つの、「『ダメ』な自分」)


 先週末、
 子どもたちを連れて、
 僕の両親のところに、行きました。
 
 ハワイのおみやげを、渡すためです。
 
 その滞在が、
 終盤となったころの話です。
 
 暇を持て余しはじめた、子どもたちが、
 子どもたち同士で、じゃれ合いはじめました。
 
 それそのものは、よくあることで、
 そして、これまた、頻繁にあることなのですが、
 兄が、妹を、揶揄(からか)うような調子が、
 すこし、強くなってきました。
 
 それにともない、妹は、
 すこし悲鳴に近いような、
 自分の不快・嫌悪を表すような声を、上げはじめました。
 
 そのとき。
 
 僕の父が、
  「おじいちゃんは、その声が、嫌いなんだよ!
   止めなさい。」
 と、
 
 それまでの様子から、急変して、
 かなり強めの口調で、言いました。
 
 それを耳にして、
  「あぁ。 これ、僕も、よく言われたなぁ ... 」
 と、思いました。
 
 
 僕の場合は、
 僕が、泣いているときに、
 よく、こう、言われました。
 
  「泣くんじゃないよ!」
  「泣くんじゃないよ、男なんだから。」
 
 そう言われたとき、
 僕は、
 
  「あぁ、泣いてるなんて、自分は『ダメ』なんだなぁ」
  「泣くに至る状態・原因になった自分も、そもそも、『ダメ』だなぁ」
  「しかも、泣くのを止められない自分は、さらに、『ダメ』だなぁ」
 
 そんなふうに、繰り返し、思っていたことを、
 思い出しました。
 
 前述 の通り、
 ハワイに行って、
 これまで、僕が、「『ダメ』な自分」を、
 認められていないこと、許せていないことを、
 再認識させられました。
 
 そのときに気づいたのは、
 主には、母との関係から、
 それを握ってきたとの、認識でした。
 
 そして、
 その気づきを得た、ハワイの地の、おみやげを持って、
 両親を訪ねた結果、
 
 そこでも、また、
 これまで、「『ダメ』な自分」を、許せていなかったことに、向き合い、
 
 そして、今回のそれは、
 父との関係から受け取った、
 「『ダメ』な自分を、認められない・許せない」
 でした。
 
 両親に、ハワイのおみやげを渡した結果、
 僕も、ハワイから、おみやげを受け取った感じで、
 
 とても面白く、
 とてもありがたく、思いました。
 
 そして、
 「『ダメ』な自分」が、いまのテーマであることを、
 改めて、再確認しました。
 
 
  「泣かれるのが嫌いだから、止めなさい!」
  「泣いてる声を聞くのが嫌だから、泣き止みなさい」
 
 僕が、父から、そう、直接、言われたことが、
 あったのか、無かったのかは、記憶がはっきりしませんが、
 
 でも、どちらにしても、
 父が、父本人が嫌だから、そう、言っている、
 という認識は、子どもの時から、ありました。
 
 そして、そのことが、
 実は、さらに、僕を、傷つけていました。
 
  「男なんだから」
 などという、理由・理屈を持ち出していながら、
 
 しかし、言っている動機は、
 父本人の感情に由来していることは、
 僕にとっては、明白でした。
 
 そして、
 そもそも、僕が、苦しんでいる状態なのに、
 それが、嫌だからと、
 父である、親である、大人である人が、
 本人の感情ゆえに、それを否定してくることが、
 
 なにか、『僕』という存在を、
 軽んじられているというか、
 ないがしろにされているか、
 そのような感じがして、
 
 そして、それが、
 なにか、よけいに、
  「『自分』は、ダメだ」
  「『僕』には、価値がない」
  「『ダメな自分』は、ダメだ」
 という気持ちを、
 強く、感じていたように、思います。
 
 そんなことも、
 同時に、思いました。
 
 
 今となっては、
 大人になった、今となっては、
 浄化も進んできた、今の僕としては、
 
 そんな父を、恨むような気持ちは、
 もう、あまり、ありません。
 
 むしろ、それよりも、
 なぜ、父が、そんな状態だったか、
 なぜ、父が、そんなことを言わざるを得なかったのか、
 
 そこに対する、
 自分なりの推測や、
 そこに対する「同情」のようなものすら、
 持つようになっています。
 
 父は、戦前の生まれで、
 戦時中、空襲によって、
 自分の父親を亡くしています。
 
 そもそも、戦時中には、
 多くの方の、悲鳴や、鳴き声を、聞いたことでしょう。
 
 しかも、
 自分の父親を亡くした際には、
 妹がいて、弟もいて、母親もいました。
 
 その人たちの、
 悲鳴や、鳴き声を、
 
 声にならない、音にならない、
 悲鳴・鳴き声も、
 
 嫌というほど、聞かされたことでしょう。
 
 耳を塞いでも、意識をそらせても、
 聞こえてきたことでしょう。
 
 ですから、
 誰かの悲鳴・鳴き声を聞けば、
 特に、近親者の、悲鳴・鳴き声を聞けば、
 その時の様子を、その時の感情を、
 フラッシュバックして、見ざるを、感じざるを、得ないことでしょう。
 
 そのことだけでも、
 十二分に、同情せざるを得ません。
 

 しかも、
 当時、
 父本人は、自分の感情を、出すわけにはいかなかったと思います。
 
 自分の父親が亡くなって、
 長男として、その父親代わりに、
 兄弟たちを、母親を、支えなければならなくなりました。
 
 自分の感情を出すわけには、いかなかったと思います。
 
 自分の感情に、素直に、向き合っているわけには、
 いかなかったと思います。
 
 自分の感情を、素直に、認めているわけには、
 いかなかったと思います。

 そうなると、
 「感情の露出」そのものに対する、耐性が低いでしょうし、

 さらには、
 簡単に、自分の感情を露出する、僕の娘に対して、
 不平等感を、憤りを、感じても、不思議ではありません。
 
 そんなふうに、推測し、
 そんなふうに、思っていると、
 
 もう、父に対する、
 恨みみたいなものや、憤りみたいなものは、
 少なくても、そのことに関しては、
 ほとんど、湧いてきていません。
 
 
 そして、
 恨み・憤り・怒りが、出てこなくなると、
 
 そのことに関して、
 新たな気持ち・感情を、
 上積みすることが、付加することが、無くなりますし、
 
 過去の感情を、手放しやすくなります。
 
 とても楽な状態になり、
 「新たな段階」という感じになります。
 
 ただ、
 とても楽になり、
 そして、過去の感情を手放しやすくは、なりますが、
 
 ただ、
 それで、自動的に、
 過去の感情が、浄化されているわけでは、ありません。
 
 そういう、それだけで浄化されてしまうブロックも、
 なるにはあるかもしれませんが、
 
 基本的には、大部分は、
 それはそれとして、厳然と、残っていて、
 
 改めて、
 それらを認め、受け入れ、溶かし、手放してあげる必要があります、
 もし、それらを手放すのであれば ...
 
 
 ただ、
 前述の通り、
 以前に比べれば、とても「手放しやすく」なっています。
 
 これまでの、
 重く固い「蓋」が、取れたような状態です。
 
 重く固い蓋が取れ、
 器の『中身』を、
 しっかりと、覗き込み、
 じっくりと、向き合ってあげることが、
 とてもしやすくなっています。
 
 場合によっては、ものによっては、
 『中身』そのものが、
 器から溢れ出てきて、
 向こうから、手のひらに乗ってくるかもしれません。
 
 それをただ、
 眺めてあげ、話を聞いてあげれば、
 いいだけかもしれません。
 
 
 いま、
 僕の場合は、
 
 いままでとは、
 すこし、色合いの違う、『中身』を、
 
 いままでとは、
 すこし、階層の違うところにある、『中身』を、
 
 見つめていきたいと思います。