2017年2月28日火曜日

「成功したくない」想い


 前稿 では、
 僕が、父との関係から、
  「上手く行っては、だめだ」
 という想いを持っていたことについて、書きました。
 
 それを読まれた方の中には、
 参考になられた方も、おられたかもしれませんが、
 
 僕のケースが、事情が、
 少し特殊で、限定的で、
 参考になられなかった方も、おられたことでしょう。
 
 
 ですが、この、
  「上手く行っては、だめだ」
 という想いは、
 
 実は、多くの方の中にも、
 多かれ少なかれ、あるのではないかと、思っています。
 感じています。
 
 
 たとえば、
 僕が体験したケースを、続けますが、
 
 僕が、何かを、上手く出来たときに、
 成功したときに、一番になったときに、
 
  「お前ばかり、いい思いをして」
 とか、
  「調子に乗るなよ」
 とか、
 
 そんな、嫉妬、妬(ねた)み、嫉(そね)み、やっかみを受け、
 それゆえに、
 上手く行ったがために、かえって、辛いことになった、
 という経験が、いくつも、あります。
 
 このような類いの経験は、
 実は、多くの方に、ほとんどの方に、
 おありなのではないかと思います。
 
 
 また、
 前稿の、僕の事例のケースと似ていると思いますが、
 
 テレビや、メディアで、よく目にする、
 誰か、特定の人、特に、有名人への、
 批判やバッシング、
 場合によっては、単純な、嫉妬など、を目にしていると、
 
  「有名になること」
  「目立つこと」
 ひいては、そのもとである、
  「成功すること」
  「上手く行くこと」
 に対する、
 漠然とした、無意識的な、恐れ・恐怖を、
 持ちがちです。
 
 有名人の方々が口にする、
 『有名税』と呼ばれるような、
  「有名で」「目立ち」「成功している」
 からこそ、受け取らざるを得ない、
 各種の、ネガティブな事項に対しての、
 煩(わずら)わしさ、怖さ、恐れは、
 
 誰の中にも、
 人によっては、無意識的かもしれませんが、
 刷り込まれているのではないかと思います。


 わたしたちの文化には、
  「村八分」
 というものがあります。
 
 それが、「日本人だから特に強い」とかいう、
 他の文化や、他の人種との比較のようなものは、
 僕にはよく分からないので、ここでは、置いておいて、
 
 いずれにせよ、
 それに対する恐れは、
 誰の中にも、あるのではないかと思います。
 
  「失敗すること」
  「迷惑をかけること」
 に対する恐れは、
 多く、そこからも、生まれているでしょうし、
 
 また、それと同じように、
  「周りから、浮いてしまうこと」
  「異質であること、異端であること」
 に対する怖さも、
 同時に、持ち合わせていると思います。
 
 良い意味であっても、ポジティヴな理由であっても、
 周りと違ってしまうと、異質であると、
 嫉妬・やっかみ・批判を受けてしまう、
 そのことに対する恐れ、
 
 だから、
 「上手く行くこと」「成功すること」などに対しても、
 自覚が無かったとしても、認識していなかった場合でも、
 深いところでは、無意識のところでは、
 恐れを持っているのではないかと思います。
 
 
 前稿 の補足として、
 簡単にですが、触れさせてもらいました。