2017年3月20日月曜日

2017年春分に


 みなさん、
 春分の日、
 おめでとうございます。
 
 この日、この瞬間に、
 肉体を持って、
 地球に存在している・地球を体験している、
 僕自身と、みなさんに、
 
 こころからの、
 祝福をお伝えします。
 
 おめでとうございます。
 
 
 春分の日にあたり、
 一つ、
 自分で、自分に対して、
 宣言をしたいと思い、書いています。
 
 
 この春分を前にして、
 僕は、
 いろいろなものを浄化する、流れとなりました。
 
 これまでの自分に、
 自分が持っていたブロックに、
 
 これまで以上に、
 これまでよりも、かなり深いものに、
 向き合い、触れることになり、
 
 そして、それらを、
 ずいぶんと、手放すことができました。
 
 このような経緯から、
 この、春分は、
 少なくとも、僕にとっては、
 とても大きな節目であると、実感しています。
 
 
 その、節目。
 僕にとっては、
 次のような節目にしようと、決意しています。
 
 
 僕は、これまで、
 基本的に、自分を否定してきました。
 
 そう、自覚しています。
 ここ最近、浄化してきた内容は、
 総じて、「自分を否定する想い」です。
 
 でも、それは、
 もう充分に、やりました。
 
 なので、この、
  「自分を否定するゲーム」
 は、
 もう、ここで、おしまいにします。
 
 そして、
 ここからは、
  「自分を開放するゲーム」
 そして、
  「自分を楽しむゲーム」
 を、
 エンジョイしようと思います。
 
 
 また、僕の場合は、
  「他の方が『自分を開放すること』を、お手伝いすること」
 を、仕事として、させていただいていますので、
 
 そちらも、引き続き、
 専心させていただこうと思います。
 
 この表現は、
 ちょっと、不謹慎に聞こえるかもしれませんが、
 
 でも、その行為も、
  「他者が『自分を開放する』ことをお手伝いするゲーム」
 として、
 楽しんで、かつ、真摯に努めていきたいと思っています。
 
 
 そして、もう一つ、
 それら同様に、
 僕にとって、重要なものがあります。
 
  「地球を楽しむゲーム」
 です。
 
 これまで以上に、
  「地球を味わい」
  「地球を楽しむ」
 
 そんなゲームも、
 遠慮なく、堂々と、思いっきり、
 楽しみたいと思います。
 
 これまでも、
 北海道や、鹿児島、沖縄、などの日本各地の、
 ニュージーランドや、オーストラリア、
 アメリカ大陸、ハワイなど、世界の、
 「地球ならでは」の『自然』を、
 味わってきましたが、
 
 今後は、これまで以上に、
 堂々と、思いっきり、
 それらを、味わい、体験したいと思います。
 
 これまでに行った場所にも、また、行きたいし、
 これまでには、まだ、体験したことのない地球にも、
 触れて、味わってみたいと思っています。
 
 
 ぼくにとっては、
 この春分の日は、
 新たな、スタートです。
 
 穏やかな、快晴のもと、
 このスタートを切れることに、
 こころから、感謝します。
 
 ありがとう。
 
 
 そして、みなさんにも、
 素敵な流れが巡ってきていることを、
 お祈りいたします。